経営方針で会社は成長する 2023年度経営方針発表会②

皆さま、こんにちは。


顧客満足と社員満足で地域一番の会社にしよう!


山﨑建材の山﨑星児です。



いつもブログをご覧いただきありがとうございます。


前回に引き続き、

2023年度経営方針発表会についてお伝えします。




■     ■     ■



前回のブログでは、

山﨑建材が何を目指していて、

どんなことを大切にしているか、

そしてその目標を達成するために

どのように取り組んでいるか

ということについて、

【経営理念】【経営方針】を基に

お話しました。




山﨑建材の【経営理念】は、

【顧客満足と社員満足で地域一番の会社】

を目ざしており、


その目標を達成するために

「今年取り組むべきこと」を

【経営方針】として立て、


その為の具体的な行動を

【チームプロジェクト】としてまとめ、


それらを経営方針発表会で発表しあうことで、

全員の思いを1つにして取り組んでいきます。




では、山﨑建材は

【地域一番の会社】に近づいているのでしょうか?


これまでの私たちの取り組みを

振り返ってみます。




CIMG6907.JPG

これは2008年2月1日に開催した、

「棚卸会議」の様子です。


みんな若いですね(笑)


私は31歳の専務でしたが、

この会議で初めて山﨑建材に経営方針を立てました。



スクリーンショット (31).png

当時の経営方針は、

【マッスル崎建材】(笑)


「景気や環境に左右されない強い会社」

を目指していました。


今見ると変な経営方針ですが(笑)、

当時の私は会社を立て直そうと必死でした。




DSC_3080.jpg

こちらは2011年2月1日の棚卸会議です。


このときに現在の基幹となる

経営方針を発表しました。


スクリーンショット (39).png

2011年度の経営方針は、

【顧客満足と社員満足で地域一番の会社にしよう】



この前年にリフォーム部門が

お客さま満足度コンテストで

初めて全国1位に選ばれました。

P2180072.JPG


またこの年の社員旅行が

とても楽しかったんです。

CIMG3555.JPG

CIMG3561.JPG

CIMG3602.JPG

CIMG3716 - コピー.JPG

笑いすぎて全員のお腹が

シックスパックになりました(笑)




当時は7期連続営業赤字と厳しい状況でしたが、

たくさんのお客さまに喜んでもらえたこと、

そして社員同士がとても仲が良いことが

山﨑建材の最大の魅力だと気づきました。


この魅力を活かして経営することが

この年の4月に社長になる私の仕事だと思ったので、

【顧客満足と社員満足で地域一番の会社にしよう】

という経営方針にしました。





DSC_0132.JPG

2014年4月1日に、

山﨑建材初の経営方針発表会を

千草ホテルで開催しました。



2014年度経営方針発表会.jpg

この年の経営方針は

【良い仕事をしよう】



そして、社長プロジェクトは、

2014年度経営方針発表会.jpg

社員の皆さんが「良い仕事」をできるよう、

本社屋のリノベーションに取り組みました。



ちなみに当時の山﨑建材は、

IMG_7325.JPG

IMG_7322.JPG

DSC_9490.jpg

IMG_7323.JPG

昭和50年に建てられた当時のままでしたが、



螻ア蟠主サコ譚・20150405-6D9C3189.jpg

螻ア蟠主サコ譚・20150405-6D9C3207.jpg

螻ア蟠主サコ譚・20150405-6D9C3273.jpg

螻ア蟠主サコ譚・20150405-6D9C3246.jpg

まるで別の会社に生まれ変わりました。


この年は山﨑建材が初めて新卒採用をして、

2名の大学生が入社してくれたので、

彼らが社会人として良いスタートができるよう、

そして全社員が会社に誇りを持てるよう

環境を整えることに力を入れました。



そしてこの経営方針発表会では、

21年後に迎える【100周年目標】についても

お話しました。


2014年度経営方針発表会.jpg


創業100周年を迎える2032年に、

建材卸売とタイル工事と住宅リフォームで

地域一番の会社を目指します。



その後も毎年4月に経営方針発表会を開催し、

経営方針とチームプロジェクトを発表、

そしてさまざまなCS活動に取り組んでいきました。


経営方針発表会2016.JPG

2016年



経営方針発表会2018.jpg

2018年



経営方針発表会2020.jpg

2020年




今年で私が経営者となり12年経ちました。




【顧客満足と社員満足で地域一番の会社】

を目ざして取り組み続けた結果、

スクリーンショット 2023-04-28 112724.jpg

10年間で売上は106%と微増でしたが、

売上総利益は118%と大きく伸ばすことができました。


社員数は22名と変わらないので、

労働生産性(社員1名あたりの付加価値額)は

中小企業平均の1.5倍の800万円を超え、

10年間で117万円も向上したことになります。


2023年度経営方針発表会.jpg

売上成長率は106%でしたが、

建設業界が10%以上縮小しているので、

実質は120%成長といえます。



また山﨑建材では、

『社員満足のモノサシは

 定年まで笑顔で働いてくれること』

と定義していますが、

IMG_3791.JPG

IMG_5051.JPG

IMG_0015.JPG

IMG_7320(1).JPEG

IMG_2850.JPG

この10年間で5名の社員が

笑顔で定年を迎えることができました。



全社員が思いを1つにして

チームプロジェクトに取り組んだおかげで、

【顧客満足と社員満足で地域一番の会社】

少しずつ近づいていくことができたと思います。



12年間、一緒に頑張ってくれて

本当にありがとうございました。

IMG_6556.JPEG




次回のブログでは、

ここまでをふまえて、

2023年度経営方針についてお話します。







★北九州市八幡西区でリフォームするなら

 山﨑建材株式会社


お客様満足度コンテストで全国1位に選ばれました!


★LIXILが応援するリフォームショップです

 LIXILリフォームショップ山﨑建材

最新情報はFacebookで


Instagramも更新中!





PREV
NEXT