建材山﨑のすべらない社員旅行2018
皆さま、こんにちは。
顧客満足と社員満足で地域一番の会社にしよう!
建材店5代目社長の山﨑星児です。
本日は、
昨年11月23~24日におこなった
社員旅行の様子をお伝えします。
博多駅に8時40分に集合。
今回も恒例の、
本田マネージャーのファッションチェックからスタートです(笑)
テーマは「休日のテニスプレイヤー」笑
ジャケットはアイビーファッション代表的なブランド『Jプレス』
ホワイトジーンズとスウェードシューズで
流行もしっかりと抑え、
小物でテニスプレイヤー感を表現しました(笑)
ちなみに今回は、
私もカブってしまいました(笑)
ファッションリーダーと双子コーデなんて光栄です♪
九州新幹線で鹿児島駅に到着し、
「西郷どん」で盛り上がった大河ドラマ館に行きました。
http://www.meijiishin150countdown.com/drama/
みんなで和気藹々と撮影していたら、
会長から
「もっと私の写真を撮りなさい!」
と指令が下り(笑)、
ゆるキャラ西郷どんや、
主演の鈴木亮平さんと撮影して、
盛り上がった会長は、
ついに町娘になってしまいました(笑)
ここで新企画『ジョーくんを探せ!』
リフォームチームの岩崎誠(ジョー)くんは
恥ずかしがり屋さんなので、
集合写真ではどこかに隠れてしまいます(笑)
皆さん、ジョーくんを探してください!笑
それでは第1問「大河ドラマ館」
難易度:★☆☆☆☆
これはサービス問題ですね♪
正解は、
西郷どん眉毛を付けた谷口さんの後ろに隠れてました(笑)
大河ドラマ館を見学した後は、
城山観光ホテルで昼食と温泉を楽しみました。
https://www.shiroyama-g.co.jp/
桜島を眺めながらの露天風呂は最高でした♪
午後の観光は焼酎の蔵元である無双蔵さんへ。
製造工程を見学した後は、お楽しみの試飲タイム♪
真剣なまなざしで味を確かめる松崎さん(笑)
昨年入社の中元さん(中央)は
初めての社員旅行にノリノリでしたが、
アルコール度数44%という焼酎は
さすがにきつかったようです(笑)
夜ごはんは、天文館のさつま路で豚しゃぶを頂きました。
しゃぶしゃぶが美味しすぎてお替りしてしまいました(笑)
それではここで、
『ジョーくんを探せ!』の2問目です(笑)
難易度:★★★☆☆
これはちょっと難しいですね。
正解は、
お店の柱を利用して隠れたつもりが、
照明で逆に目立ってました(笑)
といった鹿児島旅行1日目でした。
翌日の観光は、釜蓋神社からスタート。
https://www.travel.co.jp/guide/article/31538/
アイビーボーイが映えます(笑)
この神社は勝負の神様スサノオノイコトを祀っており、
釜の蓋を頭に乗せて参拝すると、
仕事やスポーツなどの勝負運が上がると
人気のパワースポットです。
西本くんは
「息子のソフトボールチームが勝てますように。。」
上甲さんは
「子どもの受験がうまくいきますように。。」
そしてパチンコ大好き松崎さんは、
もちろん『確変祈願』でお参りしたのですが、
少し方法が間違っていたようで、
あれから負け続けているそうです(笑)
それでは、『ジョーくんを探せ!』
最終問題です!!
難易度:★★★★★
これはかなりの難問です。
なかなか見つかりませんね。。
正解は、
集合写真に気づかず、
バス乗り場で
さつまいもアイスクリーム食べてました(笑)
洋服も靴も、さつまいもカラーですね(笑)
次は枕崎おさかなセンターへ。
http://makurazaki-osakana.com/
ここでは、カツオの藁焼き体験をしました。
ちなみにカツオの心臓は、
鹿児島弁で「チ●チ●」と言うそうです(笑)
本当かなぁ(笑)
みんなで藁焼きしたカツオをお昼ごはんで頂きました。
幹事の三浦さんも満足げです♪
天文館に戻り、散策とお土産タイム。
天文館むじゃきで氷白熊を食べたり、
豚トロラーメンを食べたり、
https://tabelog.com/kagoshima/A4601/A460101/46000030/
蒸気屋でかるかん買ったりして楽しみました。
ちなみに私は、
とあるお土産屋さんで、
「食洗器で5年間洗っても曲がらない!」
と言われて、
屋久杉で作られたお箸を購入しましたが、
なんと1回目で曲がってしまいました(^^;
社員全員で大爆笑しました(笑)
すべらんな~♪
といった、
建材山﨑のすべらない鹿児島旅行でした(笑)
■ ■ ■
山﨑建材は、
【顧客満足と社員満足で地域一番の会社】
を目指しています。
https://yamasakikenzai.co.jp/company/
社員たちは毎日現場を走り回り、
お客さまに喜んで頂こうと頑張っています。
しかし、
時には失敗したり行き違いがあったりして、
お客さまの期待を裏切ってしまうこともあります。
今回の社員旅行でも、
「仕事でミスして落ち込んでたけど、
少しリフレッシュできました」
と言ってくれた社員がいました。
ちょっとだけ、
社員満足を上げることができたかな?
顧客満足の根幹は社員満足。
これからも社員満足を向上させることで、
社員がもっと良い仕事をして
お客さまに喜んでもらえるよう頑張ります。