伝えることで自分をいましめる

皆さま、こんにちは。

顧客満足と社員満足で地域一番の会社にしよう!

建材店5代目社長の山﨑星児です。




本日は、社長室通信第49号についてお伝えします。




■     ■     ■



社長室通信 第49号 

『伝えることで自分をいましめる』



「偉そうに素心塾とか行きよるけど、

 言いよることとやりよることが全然違うやん」


昨年末、友人と食事をした際、

私のマナーの悪さを見て注意されてしまいました。


痛いところを突かれた私は

いろいろと言い訳しましたが、

後からふり返ると

「情けない行為だった」

と反省しました。




私は2003年から素心学塾に行ってきます。

http://www.ikedabusiness.co.jp/kenshu/sosingaku.htm

50679343_2007345769372233_1758597135558770688_n.jpg


入塾したきっかけは、

当時のベテラン社員たちを言い負かせたかったからでした(笑)



ベテランから仕事のアドバイスを受け、

その通りにしたのにトラブルやクレームになる。


そのことを伝えると、

「それはお前が悪い」

「スジが違う」

「人を信用するな」

と言い返される。


それが何度もくり返されて悔しかったので、

正しい理論を身につけて、

相手に非を認めさせたいと思っていました。




26歳から素心学を16年間学び、

仕事や家庭の場で実践してきて、

今は考えが180度変わりました。


過去と他人は変えられないが、

未来と自分は変えられる。


悩み苦しみは、

私の欠けているところを気付かせるために起きていると受け止め、

そこを正していくように心がけました。




その具体的な取り組みを、

これまでこの社長室通信で伝えてきました。



感謝の気持ちを忘れて取引先に失礼な言動をしてしまったこと(第38号)

https://ameblo.jp/yamasaki-ceo/entry-12374404735.html



ダンプを避けた小学生が転倒してケガさせてしまったこと(第27号)

https://ameblo.jp/yamasaki-ceo/entry-12283072305.html



自分のミスを隠そうとしてついた嘘に自分が追い詰められたこと(第23号)など。



自分が失敗したエピソードを伝えるのは

とても恥ずかしいことですが、

素心学塾では次のように学びます。



「伝える」とは、

自分のものとして理解したことを

他の人の前で表すことです。


そのことで、さらに学びが深まります。

また、「伝える」ことで、

「言った手まえ、これじゃあ、いかん」と

自分自身をいましめることもできます。

そして「伝える」ことで、

まわりにもよい影響をおよぼすことができます。



(素心学要論 P275 「学・思・行・伝」)




先日、2ヶ月ぶりに前出の友人と食事をした際、

さっと彼の分のナイフとフォークを並べました。


「そういうことやない」と笑われましたが、

彼のお陰でまた一つ自己を正すことができました。



平成27年6月からこの社長室通信を発行し始め、

もうすぐ50号を迎えます。


これからも「伝える」ことで、

自分自身をいましめていきたいと思います。

PREV
NEXT