あえて浴室・洗面室を狭くして対面キッチンが実現

ご夫婦の定年退職を機に、築23年のご自宅をリフォーム。

築23年で水まわりが古くなり、細かい部品の故障に悩んでていたA様ご夫婦は、定年退職を機にリフォームに踏み切ることに。実は新築時にも対面キッチンを希望していたが、ダイニングの広さを優先し断念したそうです。
今回、浴室と洗面室をコンパクトにまとめることで対面キッチンが実現!ご夫婦の会話がより弾む広々LDKに生まれ変わりました。

遠賀郡 A様邸

住宅形態一戸建て
工期約1ヶ月
工事総費用約850万円
(LDK、キッチン、浴室、洗面、トイレ、床暖房、窓移設、エコキュート新設、外壁塗装、雨戸取替、伸縮門扉取替)
竣工2011年7月19日
担当山﨑 星児
  1. Before
    After

    リビングに背を向けて調理してましたが、これからはご主人様と顔を合わせながら調理することができます♪

  2. After
    After

    年に2、3回ご親戚が20名ほど集うそうで「次の集まりが楽しみ」とA様。
    普段ご夫婦で食事する際はカウンター横に設置したテーブルでお食事を楽しめます。

  3. Before
    After

    以前の勝手口は塞いでいます。それにより収納、洗面化粧台、洗濯機が一面にすべて並び、同線のすっきりした洗面室が出来上がりました。

  4. After
    After

    タイル張りで寒かった浴室は、保温力のあるシステムバス(1616サイズ)に。
    トイレ・手洗にはエコカラットを貼り、機能性のある素敵な内装になりました。

  5. Before
    After

    浴室・洗面室をコンパクトにすることで、対面キッチンに。
    洗面室の勝手口は塞いでいます。

PREV
NEXT