社長室通信 第98号 『機敏さは相手への思いやり』
「小学校の大規模改修工事を
お客様(建設会社)が受注されたので、
翌日に事務所に伺い、
最終金額を提出しました。
『一番早いね』『やる気があるね』と言われ、
無事に契約することができました。」
「電動オーバーゲートが故障したと
問合せがあったので、
その日の昼過ぎに現場確認をおこない、
当日中に見積提出しました。
お客さまに喜んで頂くことができました。」
「新築マンションの外壁タイル工事の
積算~見積~契約までを
2週間でおこなえました。
工事は10ヶ月後ですが、
すでに使用タイルの見本張りも提出してます。」
2022年度の西本課長の個人プロジェクトは【速】。
具体的な行動として、
「問い合わせは即日返答する」
「積算から見積提出までのスピードアップ」
に取り組んでいます。
西本課長はタイル工事や住宅設備、
エクステリアなどを中心として、
年間1億円以上の物件を管理しています。
それも工事チームと配送チームの
マネージャーを兼任し、
左官工事会社の対応や
生コンクリートの引合なども
担当しながらです。
昨年は3年ぶりにタイル職人さんと
安全大会が開催できました。
多忙な西本課長が仕事に取り組むうえで
最も大切にしているのが、
個人プロジェクトである【速】、
つまり機敏さです。
「品性を高める」ための徳目、
14番目は【機敏】です。
「時機をのがさず、すばやく判断し行動に移す」
ことをいいます。
機敏さは、相手のことを思いやらなければ
身につきません。
「こうすれば相手が喜ぶだろう」
「こうすれば相手が安心するだろう」
そういった思いが、行動を素早くさせます。
「N社様の糸島市の現場に洗面化粧台20台を
納品する手配をしていましたが、
大雪の影響で配達できませんでした。
お客さまにご迷惑をかけてしまったので、
翌日自分で糸島に荷受けに行き、
なんとか現場をおさめることができました。」
現場パトロールも毎月おこなっています。
お客さまは、価格や品質はもちろんですが、
担当者の人間性を重視しています。
対応が遅い人、言い訳が多い人は
仕事のパートナーとして選んでもらえません。
「10年前にN社様の担当になったとき、
最初は名前も覚えてもらえませんでした。」
と笑いながら話してくれましたが、
今は売上金額も10倍以上となり、
2年連続で売上1位になっています。
【機敏さ】を中心とした西本課長の対応が
お客さまの信頼を勝ち取ったのだと思います。
毎年の仕事納めは深夜までサシ呑みします(笑)
【機敏さ】はお客様への思いやりです。
今年の活動方針である
「すぐに行動しよう」を
全社員で実践しましょう。
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