健康管理をしよう

皆さま、こんにちは。

顧客満足と社員満足で地域一番の会社にしよう!

建材店5代目社長の山﨑星児です。

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。




本日は、社長室通信第54号についてお伝えします。

66839819_605790863276859_6248261939105890304_n.jpg




■     ■     ■



社長室通信第54号

『健康管理をしよう』



「女子高生には負けられん!」


7月の個人面談で、

工事チームの黒木さん(56歳)が発した名言です(笑)。

DSC_0365.JPG



黒木さんの今年度個人プロジェクトは【気】。

「健康に【気】をつける」ということで、

週1回ノーマイカーデーを作り、

自宅から駅までと、駅から会社まで、

往復50分のウォーキングに取り組んでいます。



先月、通勤電車の中で衝撃の光景を見たそうです。

それは、揺れる車内でつり革を持たずに

スマホを触っていた女子高生たちの姿です。



彼女たちの体幹の強さに比べ、

つり革を持っていないとふらついてしまう自身を悔しく思い、

その日から自宅でスクワットを始めました。


目標はもちろん

「電車でつり革を持たないこと」

です(笑)。




黒木さんは、社内では「アニキ」と呼ばれるほどの

男気溢れる人がらで、

2000年の入社以来、一度も風邪で休んだことがないほど

強靭な身体が自慢でした。

staff_tile_sub_03.jpg



そんな黒木さんでしたが、

昨年初めて体調不良で休みました。


年齢も50代となり、

「気力だけではどうにもならんくなった」

ことに気づき、

今年から健康管理に取り組んでいます。





私が学んでいる素心学塾では、

『幸福な人生』とは、

次の五つのことを兼ねそなえた状態と定義しています。



1、からだが健康である

2、経済的に困ることがない

3、人間関係が良好である

4、精神的に安定している

5、生きがいを持っている



その中でも「からだが健康である」は

幸福な人生の基礎であり、

もっとも大切なものだと感じています。


家族や友人と楽しい時間を過ごしたり、

趣味や仕事が充実していても、

体調が悪いと幸せを感じにくくなってしまうからです。



私も黒木さんを見習って、

週2回のウォーキングと筋トレ、

そして食事調整に取り組んでいます。

31599810_1633798350060312_7977938220887310336_o-2.jpg

休日には、

金毘羅池公園や河内貯水池などを歩いています。



総務チームの深江さんと上甲さんは、

会長と一緒にボクシングジムに通い、

西本課長は自転車で通勤するなど、

多くの社員が健康管理に取り組むようになりました。

67070317_991192117939008_6871599686759743488_n.jpg

やる気マンマンです(笑)




私も40代となり、

体調がすぐれない日もありますが、

自分の身体と上手に付きあうことで、

「どこも痛くない」ことのありがたさを

感じるようになりました。



山﨑建材の基本方針は、

「顧客満足と社員満足で地域一番の会社にしよう!」


そして、社員満足のモノサシは、

「定年まで笑顔で働いてもらうこと」



社員全員が定年まで笑顔で働けるよう、

一緒に健康管理に取り組みましょう。

DSC04055-2.jpgのサムネイル画像



PREV
NEXT