新しい時代をつくろう 2019年度経営方針発表会

皆さま、こんにちは。

顧客満足と社員満足で地域一番の会社にしよう!

建材店5代目社長の山﨑星児です。



本日は、4月11日におこなった

2019年度経営方針発表会についてお伝えします。




経営方針発表会は2014年から始めましたので、

今年で6回目となります。


経営理念唱和、会長あいさつの後、

昨年も質問した「経営方針発表会の意義」について、

今年も若手社員たちに聞いてみました(笑)


DSC03944.JPG

意地悪そうな顔してますね、私(笑)


今年は入社3年目の吉田くんが見事に正解してくれました。


o1552087314172992693.jpg

経営方針発表会は、

「全社員の気持ちを一つにするため」

に毎年4月におこなっています。



昨年度の事業報告や業績報告、

各チームのプロジェクトをふり返った後、

2019年度経営方針を発表しました。




■2019年度経営方針

「新しい時代をつくろう」



76271188-1c3d-4232-ac39-04e5acbdf406-1554090512928.jpg

4月1日に新元号が【令和】と発表されました。


「人々が美しく心を寄せ合う中で、

 文化が生まれ育つ。

 梅の花のように、

 日本人が明日への希望を咲かせる国でありますように。」


という想いが込められているそうです。



私は、とても良い元号だと感じました。

新しい元号のもと、皆さんとともに、

さらに山﨑建材を盛り上げていきたいと思います。



山﨑建材は昭和7年に創業したので、

平成、令和と3つ目の時代を迎えることになります。

沿革①.jpg

昭和15年ごろの家族写真。

後ろに写っている男性が創業者の祖父・山﨑徳治です。



昭和の時代は、

「建材卸売」の土台を築いていった時期でした。

IMG_0844-photo-full.jpg

IMG_0846-photo-full.jpg

IMG_0848-photo-full.jpg

倉庫も木造でした。



私の父や母が社長をしていた平成は、

「タイル工事」を成長させていきました。

IMG_0851-photo-full.jpg

57160061_322848418423262_543503282102861824_n.jpg

ベテラン社員たちの自慢だった

小倉南区の常盤高校の外壁タイル工事。

56542030_307317859934775_3573028425058746368_n.jpg

当時の社員旅行の様子です。



そして平成の後半に私が代表となり、

「住宅リフォーム」を立ち上げました。

沿革⑦.JPG

みんな若いですね(笑)



いよいよ新しい時代が始まります。


令和のスタートに合わせて、

14年後の100周年目標を設定しました。



【100周年目標】

建材卸売・タイル工事・住宅リフォームの三事業で

地域一番を目指す



この100周年目標を達成するために、

2つのことを心がけていきたいと思います。


①時代に合わせて変化する

②想いを引き継ぐ



まず『時代に合わせて変化』していきます。


創業当初は山崎商店という名前で、

ラジオを修理する会社でした。


昭和10年代に入ると、

当時の交通手段だった馬の餌を販売するようになり、

戦争が始まるとブリキ職人を雇って、

米びつなどを作って売っていました。

IMG_0850-photo-full.jpg

そして戦争が終わり家が建ちはじめると、

建材や荒物を扱うようになったそうです。


このように、

時代に合わせて商品や体制を変化させることで、

87年もの間、事業を継続させることができました。


新しい時代も、

これまでの常識を疑い、

世の中の変化を見極めて、

さまざまな挑戦をしていきたいと思います。



100周年目標を達成するために心がけるもうひとつは、

『想いを引き継ぐ』ということです。



80数年前、

あるお客さんに頼まれたラジオ修理を、

急ぎと聞いたので徹夜して仕上げたら、

とても喜んでお代のほかに味噌や炒り子をくれたそうです。


その経験から、

祖父は商売でもっとも大切なことは、

「人に喜ばれる仕事をすることだ」

と言っていました。

IMG_0853-photo-full.jpg

この創業者の精神は

その後の経営者や社員たちが引き継ぎ、

50年後に経営理念と社内五訓になりました。


先輩たちは「喜ばれる仕事をする」というプライドを持ち、

真夏の猛暑日でもセメントを運び、

深夜の店舗工事でもタイルを張り、

大雪で配管が凍ったと相談があったときは

バーナーを持って助けに行きました。


DSC_6077.jpg

IMG_4023.JPG

DSC_2355.JPG

IMG_3236.JPG

o0448025213580737512.jpg


まだ顧客満足という言葉がなかった時代から、

「喜ばれる仕事」をし続けたお陰で、

今でもほとんど新規営業をすることなく、

リピートと紹介で事業を継続できています。




【不易流行】

 どんな時代になろうとも

 変えてはいけない本質的なものと、

 移りゆく世のなかの現象に応じて

 変えていくべきものがある



2019年もさまざまなチームプロジェクトに取り組みます。

若手社員や職人の育成、既存顧客の販路拡大、

web戦略の強化、工事台帳システム導入など、

時代の変化に合わせて挑戦を続けていきます。


その根幹には、

「喜ばれる仕事をする」という精神を

持ち続けたいと思います。

売上や品質はもちろんですが、

なにより顧客満足で地域一番を目指したいと思います。



不易 ・・・『喜ばれる仕事をする』という想いを引き継ぐ

      ⇒経営理念と社内五訓


流行 ・・・時代に合わせて変化する

      ⇒経営方針とチームプロジェクト



令和14年、山﨑建材は創業100周年を迎えます。

その日を建材卸売・タイル工事・住宅リフォームの

地域一番店として迎えられるよう、

一緒に新しい山﨑建材をつくっていきましょう。


DSC04055.JPG

PREV
NEXT