三方よし

皆さま、こんにちは。

顧客満足と社員満足で地域一番の会社にしよう!

建材店5代目社長の山﨑星児です。



本日は社長室通信第47号についてお伝えします。



■     ■     ■



社長室通信第47号 『三方よし』



山﨑建材の前の歩道は小学校の通学路になっています。



建材店は朝がもっとも忙しく、

材料を買いに来られる職人さんや

配達の積込みをしているダンプカーなどで

ごった返しています。

IMG_6140.JPG


IMG_6139.JPG



その前を子どもたちが通学しています。



以前から危ないなと感じて交通整理をしていますが、

「建材店だから仕方ないのかなぁ」

とも思っていました。




しかし、16年間学んでいる素心学塾で

次の言葉を学び、考え方を変えました。





【三方よし】 ~近江商人の言葉~


売り手よし、買い手よし、世間よし。


売り手や買い手の利益だけでなく、

第三者のことを考えなければ、

よい商売とは言えないのです。




そこで、トラックやフォークリフトが

通学路を通らずに作業できるよう

事務所の壁を解体して

新たに通路を作りました。


IMG_6008.JPG

以前は人一人分の通路でした。


IMG_6012.JPG

解体業者にサンダーを入れてもらい、


IMG_6019.JPG

ユンボで開口を広げて、


IMG_6118.JPG

生コンを打設して通路を作り、


IMG_6131.JPG

電動シャッターを取り付けて、


IMG_6132.JPG

完成しました!


IMG_6303.JPG

通学路を通らずに、

倉庫内の材料を出し入れできるようになりました♪



そのほかにも、

トラックや営業車が通学路を通らないよう

社内ルールを作成しました。


仕事は少ししづらくなりますが、

子どもたちの安全のために徹底したいと思います。




毎朝、子どもたちの元気な「おはよー」のお陰で、

私たちは気持ちよく仕事をスタートできています。



子どもたちはショベルカーが砂を積み込む姿を

目をキラキラさせながら見てくれています。



これからも子どもたちが楽しく通学できるよう、

社員と職人さんとで協力して、

山﨑建材の前の歩道を、

「日本一安全な通学路」

にしたいと思います。

IMG_6003.JPG






PREV
NEXT