社員に安心を与えよう
皆さま、こんにちは。
顧客満足と社員満足で地域一番の会社にしよう!
建材店5代目社長の山﨑星児です。
山﨑建材では毎月始めに全社員と個人面談をおこなっています。
具体的な内容は、
1ヶ月の業務のふり返りや健康状態の確認、
プライベートや家族の様子、
そして個人プロジェクト報告などをしてもらいます。
昨年入社した配送スタッフのYくんは、
この1年でついた筋肉自慢をしてくれました。
Yくんは一時期仕事がうまくいかず悩んでいましたが、
心身ともに大きく成長してくれました。
経営者冥利に尽きますね♪
総務スタッフのTさんとは、
「笑顔であいさつチェック表」で
毎月あいさつ勝負しています。
「社員みんなと笑顔であいさつをしようとしているのですが、
なかなかうまくいかなくて・・」と悩んでいたので、
チェック表を作り、私も一緒に取り組むことにしました。
はい、毎月負けてます(笑)
個人面談を始めたきっかけは、
3年前のある女性スタッフとの日常会話でした。
そのスタッフのお母さんが入院したと聞いたので、
「大変ですね、お父さんは大丈夫?」
と聞くと、
「え?父はもう数年前に亡くなりましたよ?」
しかも、
「社長、お葬式に来てくれたじゃないですか」
と言われてしまいました。
私はいつも、
「顧客満足と社員満足で地域一番の会社を目指す」
と言いながらも、
外ばかりに目を向けて、
社員のことを全く考えていませんでした。
その頃は取引先や社員同士でのトラブルが多発し、
業績が低迷したり、社員が退職したりと、
苦しい経営が続いていました。
原因は経営者である私が、
社員を大切にできていなかったからだと思います。
この反省から個人面談を始め、
今年で3年目となります。
社員16名と30分ずつ面談しますので、
丸2日かかってなかなか大変ですが、
社員の活躍を共に喜び、
社員のトラブルを共に悩み、
今では私にとって大切な時間となっています。
お陰で社員同士のトラブルも少なくなり、
ほとんどの社員が定年まで笑顔で働いてくれるようになりました。
顧客満足の根幹は社員満足。
社員満足とは社員への思いやりであり、
不快さを与えず安心と喜びを与えること。
社員に安心を与えるために、
これからも個人面談を続けていきたいと思います。