社員に安心を与えよう

皆さま、こんにちは。

顧客満足と社員満足で地域一番の会社にしよう!

建材店5代目社長の山﨑星児です。



山﨑建材では毎月始めに全社員と個人面談をおこなっています。


24852651_1486684924771656_3079467221597380703_n.jpg


具体的な内容は、

1ヶ月の業務のふり返りや健康状態の確認、

プライベートや家族の様子、

そして個人プロジェクト報告などをしてもらいます。



昨年入社した配送スタッフのYくんは、

この1年でついた筋肉自慢をしてくれました。

38482438_1756499427790203_6115981224176517120_n.jpg


Yくんは一時期仕事がうまくいかず悩んでいましたが、

心身ともに大きく成長してくれました。

経営者冥利に尽きますね♪



総務スタッフのTさんとは、

「笑顔であいさつチェック表」で

毎月あいさつ勝負しています。

41166795_1808912969215515_2193136886908715008_n.jpg


「社員みんなと笑顔であいさつをしようとしているのですが、

なかなかうまくいかなくて・・」と悩んでいたので、

チェック表を作り、私も一緒に取り組むことにしました。


はい、毎月負けてます(笑)




個人面談を始めたきっかけは、

3年前のある女性スタッフとの日常会話でした。



そのスタッフのお母さんが入院したと聞いたので、

「大変ですね、お父さんは大丈夫?」

と聞くと、

「え?父はもう数年前に亡くなりましたよ?」

しかも、

「社長、お葬式に来てくれたじゃないですか」

と言われてしまいました。



私はいつも、

「顧客満足と社員満足で地域一番の会社を目指す」

と言いながらも、

外ばかりに目を向けて、

社員のことを全く考えていませんでした。


その頃は取引先や社員同士でのトラブルが多発し、

業績が低迷したり、社員が退職したりと、

苦しい経営が続いていました。


原因は経営者である私が、

社員を大切にできていなかったからだと思います。




この反省から個人面談を始め、

今年で3年目となります。


社員16名と30分ずつ面談しますので、

丸2日かかってなかなか大変ですが、

社員の活躍を共に喜び、

社員のトラブルを共に悩み、

今では私にとって大切な時間となっています。


お陰で社員同士のトラブルも少なくなり、

ほとんどの社員が定年まで笑顔で働いてくれるようになりました。



顧客満足の根幹は社員満足。

o0448031614135767526.jpg


社員満足とは社員への思いやりであり、

不快さを与えず安心と喜びを与えること。

o0448031614135767527.jpg



社員に安心を与えるために、

これからも個人面談を続けていきたいと思います。



PREV
NEXT