男性の1人暮らしから、家族3人暮らしへ

男性の1人暮らしから、家族3人暮らしへ

元々男性のひとり暮らし用にデザイン重視した設計でしたので、お子さまが元気に歩くようになってくるとたくさんの「小さな危険」が気になってきます。これからの成長が楽しみな3歳の娘さんや、ご夫婦がゆっくり出来る空間づくりのためにもリフォームを決断されました。

八幡西区 H様邸

住宅形態一戸建て
工期約2ヶ月
工事費総費用1,000万円~
担当岩崎誠
竣工2017年12月
リフォーム部位設備取替え(浴室・洗面・トイレ)
新設(主寝室、子ども部屋、洗濯室、階段壁、玄関収納、玄関アプローチ)
など
  1. 奥様目線で暮らし方を見直し
    Before
    After

    ひとり暮らし用を想定していたので、キッチン収納は背面出窓のみ。
    料理好きな奥さまにとってキッチン家電と食器収納が足りていない状態でした。
    新しくLIXILシエラの【スライディングドアストッカー】を冷蔵庫の横に新設。
    床から天井までたっぷりと入るので家族3人分の食器だけでなく、お客様用の特別なお皿まで準備OK♪
    お悩みだった3段の棚は2段に減らし、炊飯器は完全に開くようになりました♪
    また、女性ならではの「向かいのマンションからの視線」のお悩みも出窓に遮熱シートを貼って解決です。

  2. 家事導線を最短に
    Before
    After

    浴室から、洗面室、洗濯室を見た景色です♪
    干して畳んで収納がひとつの空間で完結できるように『洗濯室』が、これから奥さまの家事をお手伝いします。

    洗面化粧台はLIXILピアラ(W900)をご選定。
    上部のアッパーキャビネット内には、小柄な奥様でも何を収納したか奥まで見えるように、目の高さまで降りてくる【ダウンウォール】を設置しています。

  3. お気に入りの壁紙であたたかみのある空間へ
    Before
    After

    ご主人様の趣味が音楽だったため、1階すべて音楽室でした。
    今回のリフォームで、音楽室がご夫婦とお子さまの2部屋に生まれ変わりました。

    ご夫婦の寝室は開口を増やして風通し・採光を確保しています。正面には、グランド印刷さんの北欧柄壁紙でアクセント♪

  4. 子ども部屋のコーディネーターは娘さま♪
    Before
    After

    ピンクの壁紙や、黄色いゾウのカーテンを「これ!」と3歳の娘さんが選ばれたそうです。しずく柄の壁紙は娘さまの名前から。

  5. たっぷりと入る玄関収納♪
    Before
    After

    玄関収納は階段下のわずかなスペースのみでしたのでLIXIL玄関収納(高さ1m70cm)を壁一面に。
    高さは玄関ドアに合わせて見た目をスッキリとさせています。
    お出かけ前に全身チェックができるのも嬉しいポイントです♪

担当者のコメント

リフォームアドバイザー

岩崎誠

H様とご縁があるとのことで、今回弊社としても初めてグランド印刷様の壁紙を採用させていただきました。
「ライフスタイルの変更」で間取りを大きく見直す、新たな生活のスタートをお手伝いさせていただき本当にありがとうございました。

お客様の声

お知り合いの方がグランド印刷様で働かれていることもあり「Arms」という北欧風の壁紙を使用しました。洗面室の水玉が一番お気に入りです♪

PREV
NEXT