小倉南区 I様
リフォームのご要望
ご家族の中心の場になっていた「ダイニングテーブル」
家族4人で食事を囲んだり、2人の息子さんが勉強したり、と自然とみんなが集まってくる場所でした。
息子さんも独立されたこともあり、「これからは、ゆっくりと珈琲を淹れられるようなキッチンに」とキッチンリフォームのご相談をいただきました。
(1)壁付キッチンから対面キッチンへ
窓が多く、日中はキッチンからリビングまで風通りの良いI様邸。奥さまお気に入りのお庭を眺めながら調理ができるように対面キッチンに。
窓が多いことで、1点デメリットもありました。背の高い収納棚を置くことが出来ず、ご主人様は毎朝電子レンジの上の不安定な場所で珈琲メーカーを置いて使われていたそうです。
そこで出来るだけ低いカウンターを新設し、ご主人さまはリビング側から珈琲を淹れられるようにデザインしています。ご夫婦が毎朝向き合って会話をする時間が生まれました♪
(2)壁面を最大限に活用した収納ユニット
「これからは常にスッキリさせたい!」と目標があったので壁面を最大限に活用し、LIXILの収納ユニットを組み合わせています。炊飯器や電子レンジは『家電タワー』に。『コーナー収納』はパントリーとして常備食などをストック。
(3)「ちょっと楽しさを♪」
普段からモノづくりをされている奥さま。
右側の斜めに張ったタイルは、奥さまも弊社タイル部門の職人さんと一緒に楽しく施工されました♪
出会いのきっかけ
2017年2月に開催した、第18回ハッピーリフォーム相談会にお越しいただきました。実はその1年前より、弊社のFacebookをみて興味を持ってくださっていたようです♪