築45年RC住宅のご実家を住み継ぐ

RC特有の冷たさと結露を緩和することで快適な住まいへと変貌

以前よりご縁があったK様より、ご実家に移り住むのでリフォームをしたいとご相談いただきました。
住み継ぐ際に懸念されていた「寒さ・結露」。LDKの壁と床の内側に断熱材を入れ、冷たさを緩和。和室の壁には、結露防止の塗料を使用しています。
また、窓は断熱と結露防止の効果があるペアガラスを採用。防犯目的のシャッターも冷え抑止に一役買いました。

小倉北区 K様

住宅形態一戸建て(RC)
工期約2ヶ月
工事総費用約1,700万円
竣工2018年8月5日
担当岩崎 誠
  1. Before
    After

    LDKのフローリングや扉など、ダーク系の色味に統一。事前に揃えた家具のサイズに添ってコンセント位置を見えにくい高さに取り付けるなど、細部にわたる工夫も施しています。

  2. Before
    After

    トイレと手洗いスペースが別々にあり、窮屈なスペースだったので、トイレと手洗い場をひとつの空間に。収納も増え機能的に生まれ変わりました。

  3. Before
    After

    結露の影響で壁にカビが生えるなど頭を悩ませていた和室は、特殊塗料を塗った壁で。結露を抑止。畳や襖を新装しました。

  4. Before
    After

    大きなポイントは『キッチン・リビング』と『トイレ・洗面』の間取り変更。
    これからご家族で暮らしやすいように間取りを見直しています。

担当者のコメント

リフォームプランナー

岩崎 誠

懸念だった特殊塗料の使用など、目に見えない部分に注力しました。また脱衣所に洗濯機置き場を新設すべく、間取りを微調整。全体的に以前の趣きをいかしながら提案しています。施主様のご協力もあり、大きな問題なく完成しました。

お客様の声

「以前は足元がしんしんと冷えていましたが、今は快適です」とご主人様。
気持ちよく過ごせる住まいを手に入れ、晴れた日にリビングの大きな窓からお庭を眺めるなど楽しんでいます。

PREV
NEXT