二世帯住宅のはじまり

土壁の古きよき日本家屋。こちらに一人で暮らしていたお母さまと息子様ご夫婦が同居し、新たな生活がはじまります。

H様の退職を機に、ご実家に移り住むことになりました。これからご家族が安心して快適に過ごせるよう、二世帯住宅リフォームのお手伝いをさせていただきました。
二世帯住宅になるので行き来がスムーズに出来て、ご家族の交流がより深まるような住まいづくりを考え、プランを練りこみました。

遠賀郡 H様邸

住宅形態一戸建て
担当岩崎 誠
工期約1ヶ月半
竣工2014年6月23日
  1. Before
    After

    キッチンと冷蔵庫の間のデッドスペースだった場所を有効利用するために、LIXILのコーナー収納を新設。パントリーとして大活躍されているそうです。

  2. Before
    After

    2世帯住宅になるため、以前よりも食品や食器などが増えることを想定し、収納力をアップさせています。

  3. Before
    After

    1階リビング横のお母さまのお部屋は折戸収納に。
    いつも明るい光が差し込み、昼間も過ごしやすいお部屋です。

  4. Before
    After

    2階の和室・洋室は、今後息子様ご夫婦のお部屋に。
    普段は扉を開けて広い一部屋として使用できるようにしています。

  5. Before
    After

    急勾配が悩みだった階段も、空間をうまく生み出し90cmほど伸ばしました。足元には暗闇でも安心の照明付き

担当者のコメント

リフォームプランナー

岩崎 誠

テレビ機器周辺はご主人様のこだわり。上下のテレビボードと背面にエコカラットを施工しています。
当初は前向きではなかったお母さまがお引渡しに時に非常に喜んでくださったのが、とても印象的です。

お客様の声

完成したときは、変身振りに「わー!」とびっくり。キッチンの天板は大理石調で、上部の収納棚には半分水切りが付いているし、お母さんも「本当に使いやすい」と大満足です。

PREV
NEXT